【カンムリビギニング使用構築】電脳筋エレキグロスマン【最終1706 202位?】


f:id:pas-kz-cal:20201116083245j:image

2020年11月13日から16日の朝まで行われた公式大会「カンムリビギニング」に参加しましたので、参加記念の構築記事となります。

他のゲームに現をぬかし復帰するハードルが高くなるなかで、使用ポケモンの制限があり考えることが少ないだろうと思って参加することにしました。

 

前置きはこれくらいにして、各ポケモンの紹介をします。

 

ポケモン紹介】

マンムー@拘り鉢巻

189-200-115-*-80-114

意地バンギ抜き

A252

B厚め

初手、後半のスイーパー

ASダイマックスバンギを上から馬鹿力でワンパンするの気持ちよかったです。

つららばりの自覚を見せると、アーマーガアの後出しを許さない火力は大変すきです。

 

メタグロス

175-187-167-*-111-103

4振りミロカロス抜き

HB厚め A200一致地震耐え目安

残りA

今回のメインキャラ。

状況に応じてダイマ切らない選択肢も考慮

出てきやすい、ミロカロス、アーマーガアを意識して雷ぱんち。フィールド張ってレジエレキの火力補助になったり。

ブリザポスが見えたら必ず選出することを心がけた。

 

■レジエレキ

159-*-70-163-70-252

甘えた準速

H159は珠で使ってた際の名残。

有利対面はリフレクター貼ろうな!

エレキとグロスどちらかでダイマ切ることが多かったです。

 

ミミッキュ

130-145-128-*-125-131

ミミッキュ

あまり選出しませんでしたが、相手のミミッキュに負けたくないのでここまでS振ってしまった。

正しかったのかは分かりません。

 

■ファイヤー(ガラルのすがた)

175-*-110-157-140-142

なんだかいた枠で、ずっと採用当落選上にいたポケモン

バンギ呼びやすくしてたんだと思います。多分。

1700チャレンジに選出して、ソクノの実だからこそ勝てたので必要でした。

 

ニンフィア

193-*-114-130-150-103

ころころ変わってた枠

構築上キツいミロカロスに抗う枠。

こういうタイプのポケモンは苦手で下手なので、できる限り選出しないよう、よく考えて使いました。

 

【選出パターン等】

★ 基本ダイマックス

● 次点ダイマックス

 

~基本選出~

マンムー ●レジエレキ ★メタグロス

 

マンムーで予想外の火力を叩き込み数的有利を取る。これが一番勝率が良い。

ダイマは基本メタグロスに切りますが、電気の通りが良かったり、エレキが場にいる際に引きたくない場合等はレジエレキでダイマ

 

レジエレキ ★メタグロス マンムーニンフィア

 

初手マンムーだとワンパンされそうな相手にはレジエレキから入る。初手有利対面はリフレクター後メタグロスバック。色気(ノーマルジュエルどーん!!)は出しちゃだめ。

 

ミロカロス入り~

 

マンムー(レジエレキ) ニンフィア ★メタグロス

ミロカロスニンフィアで削る(身代わりが熱湯耐え)

無振りミロカロスメタグロス及びニンフィアが抜いてるので身代わりやダイサンダーで盤面を有利にする。

 

上記以外にも柔軟に選出できるので、自分好みで使いやすかったです。

 

ひさしぶりに色々考えてやるポケモンは楽しかったので、生活を犠牲にしない程度に頑張ろうと思います。

 

最後に色々と話聞いてくれたバンリ君に感謝です。

 

おしまい。