【Harvest 9th】1ゴリ2鷲3ロン毛
どうもお久しぶりです。
約2年ぶりにポケモンの対戦オフ会に参加しました。
参加したオフ会はこちら
コンセプトは下記の元構築と同様に先発要員で1匹取って削りを入れ、オーロンゲで2,3体目をいなしつつ、Dエースを暴れさせるウォーグルかインテレオンを通す。
結果
予選アーマーガアブロック 8-3 一位抜け
決勝 0-1 ベスト8
参考記事
【各個体紹介】
ヒヒダルマ@拘り鉢巻 ゴリ夢中 陽気
180-176-75-*-98-155
ウォーグル@ラムの実 負けん気 陽気
175-175-95-*-96-145
オーロンゲ@後攻の尻尾 悪戯心 意地っ張り
201-165-100-*-104-81
インテレオン@潮のお香 激流 控え目
173-*-85-169-85-168
ドラパルト@拘りスカーフ すりぬけ うっかりや
165-155-105-167-85-169
イエッサン@突撃チョッキ サイコメイカー 臆病
135-*-87-146-115-161
【使用感等】
火力が凄まじく個人的にとても使ってて楽しかった。
スカーフではないので初手選出等で出しづらいなぁと思うことはあったがほとんどの試合に初手で投げました。
怯み4回 外し1回
ダブルでしかあまり見ないポケモンだが、霊無効、優秀な特性などポテンシャルを秘めているポケモンだと感じた。実際対戦相手の方も選出画面を見た際にキツイと言われることが非常に多かった。
持ち物は珠が一般的だが、ラムの実とビルドアップを入れることで場持ちの良さを優先した。ほかにも最近流行りの1つ補助技を入れてダイウォールの選択肢があることによって相手のダイマックスターンの消費など柔軟に対応することができた。
オーロンゲ
とても扱いやすかった。様々な悪さができるポケモンだからこその強みを感じた。
ふいうちは炎のパンチとの選択だが今回の構築に関しては先制技の所持が誰もいないこと、先発がミリ耐えされたときに残ポケが2-2の状態にもっていかないと厳しい場面が多々あったのでふいうちにしました。
インテレオン
はじめはこの子が絶対的エースのつもりで始めたはずだった…。
たまに出すこともあるが、ほとんどの試合鷲にお株を奪われたので現在要検討枠。
耐久にここまで振ると等倍なら最悪受け出しも可能だが、激流圏内に入らないことも多く使い方が下手だった。
ドラパルト
強い人が使っていた調整なので弱いわけがない。ここまでパルシェンが非常に重く信頼感もある個体なので採用。基本選出に歪みが出そうな場合に選出するストッパー兼先発役でしたが、これを出す時点で分の悪い試合なことを意識して立ち回る必要があった。
今回のオフを通じて襷にするのも良いのではと感じた。
イエッサン
オフ前々日に友人から勧められたポケモン。ドヒドナット等の陰の者に対抗するために入れた選出皆無の検討枠筆頭候補。
こちらもシングルではあまり見ない個体であるため、「何してくるのか分からない」と多くの方に言われたが、自分自身選出を全くしていないので何ができるかよく分からない。
負けた試合
1.初手ダイマックスを切られてヒヒダルマで落とすことができず数的有利を取られたまま負け。
2.初手不利対面から押し切られて負け
3.有利対面で日和気味の選択をして負け。
4.裏からパルシェンで負け。
初手じゃんけん要素が強いのが課題。
今回はたまたま出し勝ちができただけで、安定して勝てるようなタイプではなく、単発オフ向きに感じたので古戦場やりながらブラッシュアップしていけたらと思う。
【終わりに】
久しぶりのオフということもあり、とても楽しくやっぱりポケモン楽しいなぁと感じることができた一日でした。
主催の麻生久美子ンドルパサーさん、そして対戦してくださった方に改めてありがとうございました。